「何を食べたらいいの?」にお答えします #7

こんにちは!パーソナルトレーナーの山本正平です。


今回も、トレーニングに興味をお持ちのあなた、トレーニング初心者のあなた、パーソナルトレーナーをお探しのあなたに向けたお話をしていきます。


別記事で、ダイエットのためには「食事選択力」を身に付けることが大切だとお話しました。



今回は、その内容を掘り下げて


・避けるべきもの

・食べるべきもの


について、簡単にまとめていきます。


内容を参考に、正しい食事選択力を身に付けていきましょう!


#==========
前提として大切なこと
==========#


まず、前提として大切なことは


・食べ「過ぎ」

・飲み「過ぎ」


に注意することでしたね。


「太りにくいもの」や「カラダに良いもの」でも、食べ過ぎてしまってはやはり太ってしまいます。


昔から「腹八分目」と言いますが、これは本当に良く考えられた言葉だと思います。


あなたの食習慣は、いかがですか?


改めて、自分の食習慣を見直してみると意外な発見があるかもしれませんね。


#========
避けるべきもの
=========#

では、避けるべきものか見ていきましょう。


これは、あなたも既に知っていると思いますが


「糖質」


が一番太りやすいと言えます。


これがなぜかと言えば「血糖値が急上昇するから」です。


特に、形のないものは要注意。


単純な砂糖やジュース、ビールなどは、固形物と比べて吸収が早くなります。


そのため一気に血糖値が上昇し、あまり食べ飲みしていなくとも余計な脂肪がついてしまいます。


単純なものほど血糖値が上がるため


・白米より玄米

・小麦より全粒粉

・うどんより十割そば

・お菓子より焼き芋


など、糖質単体のものよりも「糖質+食物繊維」となっているものを食べるようにしてほしいと思います。


糖質は美味しいものが多いですが、これらを控えめにすることがダイエットにも健康づくりにもつながる近道なんですね。


#=======
食べるべきもの
=======#

では、次に食べるべきものを見ていきましょう。


食べるべきものは


・たんぱく質

・脂質

・食物繊維


が中心になります。


たんぱく質と脂質は、糖質と違って摂りすぎたものは「排泄されて、カラダに貯まりにくい」という性質を持っています。

(※糖質は摂りすぎたものは脂肪になる)


また、食物繊維は血糖値の上昇を緩やかにする役割があるため、食事の際には欠かさず摂ってほしいものになります。


・肉や魚

・卵

・大豆

・糖質+食物繊維(玄米、そば、全粒粉など)

・野菜

・きのこ

・海藻

・種実類


などが中心となるため、これらを使ったものを選択するようにしてみましょう!


#============
ダイエットは気持ちの問題?
============#

と、ここまで話してきましたが、これらはあなたも何とな~く分かっていたことだと思います。


・食べ過ぎてはいけない

・糖質は太りやすい

・野菜を食べた方がいい


など。


でも、、


「分かっているけど、できないこと」


ってありますよね?


これらを「出来るか、出来ないか」の問題だと思っていて、如何にしてやるかが大切だと思います。


食べ飲みが好きなのは、僕もあなたも皆同じだと思います。


でも、理想体重になるまでは、少し我慢して頑張ってみてはいかがでしょうか?


#=======
今回のまとめ
========#


今回の内容はいかがでしたか?


・腹八分目

・単純な糖質は出来るだけ避けて「糖質+食物繊維」を摂る

・たんぱく質、脂質、食物繊維を摂ること

・「分かっているけど、できないこと」を如何にしてやるか


適切な食事選択力を身に付けて、自分をコントロールすればおのずと理想的な体重になると思います。


「それが難しいんだよね、、」と感じると思いますが、まずは気負いすぎずに少しずつやってみてください!


では、次回もお楽しみに!


☟おススメの関連記事

「カラダをこと」「体験内容のこと」など、気軽にLINEでご相談ください!名前・年齢・ご用件の記載をお願いいたします。

アスレティックトレーナー山本正平のホームページ/Body Compass

あなたのカラダを「より良い方向へ」 僕が「羅針盤」となり導きます

0コメント

  • 1000 / 1000