【続編】ダイエットのお話。 #144


どうも、山本です。


前回に引き続き、ダイエットのお話を。


歳を重ねるごとに「太りやすくなった」「痩せにくくなった」とよく聞きますが、今日は

それについて解説してみたいと思います。


まず「太るか・痩せるか」「食べる量ー使う量」で決まります。

食べる量の方が「多ければ太る・少なければ痩せる」という単純な公式です。


で、なぜ「歳を重ねると、、」となるかと言えば「使う量が減るから」に他なりません。


■筋肉が減って代謝が下がる

■生活の活動量が減る

■仕事も座りっぱなし

■運動する機会もない

・・・


子どものように動き回っている人はいないので、消費カロリーは減る一方です。しかし、お腹は空く、、そして食べる。結果、少しずつ太る。。そんな感じです。


では、「食べる量も減らせばよいか?」と言えば、そうとも言えません。必要な栄養素を摂れないし、本当に質素で物足りない食事になるでしょう。


例えるなら、家計。不況によって収入が減ったとします。そのままお金を使い続ければ借金まみれになるでしょう。それではいけないと支出を減らして節約します。すると、収支のバランスは取れるでしょうが生活はどんどん貧しくなりジリ貧に。。


この時にやるべきことは、節約ではなく「収入を増やすこと」ですね。借金もせず、楽しく豊かに暮らすためにはこれしかありません。(もちろん節約も必要)


この説明でもうお分かりだと思いますが「年々太らずに・美味しいものを食べたい」のなら使う量を増やすこと。つまり、運動をすること


運動をして消費カロリーを増やす。筋肉を増やして代謝をあげる。


カラダを動かして、美味しいものを食べる!これが、最高にクールでカッコいい。


運動のあるライフスタイルを。ぜひ多くの人に取り入れてほしいと思います!


では、また!


結婚式の食事。美味しかったです!似顔絵似てる??

「カラダをこと」「体験内容のこと」など、気軽にLINEでご相談ください!名前・年齢・ご用件の記載をお願いいたします。

アスレティックトレーナー山本正平のホームページ/Body Compass

あなたのカラダを「より良い方向へ」 僕が「羅針盤」となり導きます

0コメント

  • 1000 / 1000