「肩こり損失」1ヶ月9,716円? #142
どうも、山本です。
先日の新聞記事でこんなものを見つけました。
首や肩の不調によって”仕事の質”が低下している人が多いらしく、1人あたり「9,716円/月」の損失があるのだとか。「PCやスマホ&座り仕事」の人が多い時代なので、過去に比べても増えているようです。あなたも、その一人では??
こんな姿勢でいれば、数分で肩こり完成です。肩が凝ったからと「マッサージや整体」駆け込む人もいるでしょう。最近は、首に湿布やピップエレキバン®を貼っている人を頻繁に見るような気がします。。あなたもその一人??
それらで一時的に楽になったとしても、そこに費やすお金や時間はさらに損失。「仕事の質も下がるわ」「お金も時間もなくなるわ」でダブルパンチです。
では、どうすれば良いか?それは言うまでもなく原因となっている「PCやスマホ仕事の時の姿勢を変える」。これに尽きます。
では、どのように変えるのか?こんなストレッチをすれば良いでしょうか?
すみません。画像はネットから適当に拾いました。
「猫背改善・姿勢改善には〇〇筋をストレッチ!」というのを良く見ますが、本当にそれで良くなりますか? ・・・多分ならないです。
生き物の進化の過程を遡りましょう。生物は「目や口」のある方向にめがけて動きますね。
その目的物のある方向に「視線が動き」、それに「適した姿勢や動き」をするように出来ています。PCが下にあれば下を向き、上にあれば上を向く。ポイントは「目線の高さ」です。
「頭は背骨の上」に乗っているのが通常なので、そこから逸脱しないように目線の高さを調整すること。
こうしてPCやスマホの高さを上げる、もしくは椅子を低くして「目線と画面の位置を合わせる」こと。これが本質的は肩こり対策です。
これで肩こりにならないし、仕事の効率も爆上がり。「こんなこと?」と思いがちですが、これが本質。「姿勢を良くしよう」と考えるのではなく「考えなくても自然とそうなる」ように環境を変えることがポイントです。
肩こりでお悩みの方は、ぜひお試しください。
では、また!
0コメント