手術を終えて #132


どうも、山本です。


2月21日(月)に頸椎ヘルニア(頚椎症性神経根症)の手術をし、昨日無事に退院しました👏👏



ご覧のように首がロボットみたいになりました(笑)


主治医の先生からは「術後2日はベッド上安静ですが、3日目からは歩けるので安心してくださいね」と言われていたのですが、、


まぁ、大体そんな感じですが「手術直後~3日目」までのベッド上安静が思っている以上に辛くて・しんどくて、衝撃的な体験でした(汗)


「人生はたくさんの経験をした方がいい」


と言います。色んな人と付き合い、行ったことのない場所へ行き、食べたことのないものを食べ、、

同じような毎日ではなく、日々新しいことにチャレンジすることで、人間として成長するし、人生も豊かになっていく。


確かにその通りだと思いますが、今回感じたことは「ちょっとした経験」ではなく感情が大きく揺れ動くような「衝撃的で刺激的な経験」をすることが大切だということ。


「どこかへ行きました」「何かを食べました」というのも大切な経験ですが、人生観が変わるような体験です。


その数が多いほど、その経験が自分の中に「年輪のように」刷り込まれ「人間としての深み」が出るんじゃないかと。


僕自身、手術や入院は初めてでしたが


・今までに感じたことのない感情が沸き上がってくる

・日常では何気ないことでも、違った捉え方になる

・回復過程によって、気分や考え方が変わってくる

・教科書で学ぶ内容は一面でしかないことを実感する


など、新しい気付きも多くて感情がグワングワンと揺れ動きました。


退院した今でもまだまだ万全ではなく生活の不自由さはありますが、これも数ヶ月で元に戻るでしょう。


回復が進むにつれて今まで通りの日常に戻っていくことを感じていますが、それにつれて感情に動きも小さくなっているのを感じます。


この経験を忘れないように毎日日記をつけていますが、このブログにも書き残しておこうと思います。


もうしばらく自宅療養し、来週から仕事の現場に復帰予定です。


よろしくお願いいたします。


では、またー!


「カラダをこと」「体験内容のこと」など、気軽にLINEでご相談ください!名前・年齢・ご用件の記載をお願いいたします。

アスレティックトレーナー山本正平のホームページ/Body Compass

あなたのカラダを「より良い方向へ」 僕が「羅針盤」となり導きます

0コメント

  • 1000 / 1000