夏なのに寒い?? #119


どうも、山本です。


夏なのに寒い。。


どこへ行ってもクーラーを効かせすぎだと思うのは僕だけでしょうか?


「男のくせに、、」と言われそうですが、僕は子どもの頃から寒がりだったように思います。


冷蔵庫で冷え切ったスーパーの食品売り場が嫌いで(実家が食料品店なので年に数回しか行かないけど)「早く帰ろう!早く帰ろう!」と母にせがんでいました。


あなたの身の回りはどうですか?


・職場

・電車内(電車寒すぎ!!)

・自宅でクーラーガンガン

・ショッピングモール

・食料品売り場


など、日頃から寒さを感じていないでしょうか?


「冷え」は健康管理にとっては大敵で「肌を触って冷たく感じる」ようなら注意が必要だと思います。


僕の職場(ジム)では、ハードにトレーニングする学生たちのために冷房を効かせています。


が、、僕は、指導中はトレーニングをしないので寒いんです。


だから「長袖・長ズボン」が基本です。


電車内が寒すぎるので「アームカバー」を買いました。


寝る時は、暑がりな子どものためにクーラーを効かせていますが、僕は布団を羽織って寝ています。


カラダが冷えたと感じる時は「湯船に浸かる」ようにしているし、毎日何かしらの運動をして体温を上げるようにしています。


ただ外的環境に流されるのではなく、こうして「対策すること」が健康管理の基本ですね。


夏場は熱中症が気になりますが、その反面、カラダが冷えすぎている人も多いものです。


体温が1度下がれば、免疫力は30~40%下がる。


ウィルスは寒さを好みます。


あなたはウィルスに好かれていませんか?


マスクや消毒も大切ですが、そもそもの「あなたの免疫力」は機能していますか?


まだまだ暑い日(寒い日?)が続きますが、くれぐれも体調を崩さないように気を付けてください!


では、またー!

「カラダをこと」「体験内容のこと」など、気軽にLINEでご相談ください!名前・年齢・ご用件の記載をお願いいたします。

アスレティックトレーナー山本正平のホームページ/Body Compass

あなたのカラダを「より良い方向へ」 僕が「羅針盤」となり導きます

0コメント

  • 1000 / 1000