プロには「不人気」のエクササイズ? #148
どうも、山本です。
昨日は学生トレーナー向けの勉強会。そこで、こんな一コマがありました。
「ボディメイク」のための筋トレと「スポーツ」のための筋トレ。両者は「同じ筋トレ」ですが、実は似て非なるもの。
最近は、「筋肉系YouTuber」と呼ばれる筋肉ムキムキな方々の発信を真似てトレーニングをするアスリートを見ることが多くなりました。「いろんな情報を仕入れとんやなー」と思う一方で「それはマネしない方が良いよー」と思うこともしばしば。。
両者の違いはたくさんあるのですが、その一つに「どこの部位に筋肉を付けるか」があります。今、世間での流行りは「肩」に筋肉を付けることで、その代表的なエクササイズが「サイドレイズ」というものです。
ボディメイクをする人に「一番人気」と言っても過言ではないこのエクササイズです。が、僕はアスリートへ「一度たりとも」指導したことはありません。。「僕は」と言うよりは、カラダのことを本当に理解しているトレーナーなら指導しない「一番人気のない」エクササイズかもしれません。
でも、アスリートにはそんなことは分からないので「筋肉ムキムキの人が言ってるのだから正しいに違いない!」と思い込み、必死に取り組んでしまう人もいるんですね。熱心な人ほどその罠にはまってしまう。。なんだか歯がゆい事象です。
同じ筋トレですが、取組み方を間違えると「スポーツが下手になる」「ケガを助長する」可能性は大ありです!「肩を鍛えることが悪い」ということではなく「目的によって鍛え方が変わる」ということ。
この辺りはプロのお仕事なので、くれぐれもYouTubeの情報を自己判断で鵜呑みにしないように注意してくださいね。
これだけ情報が多い時代。大切なことは受け取る側の「情報処理能力」だと思います。困った時はご相談ください!
では、また!
0コメント